かつ平(築地)


池波正太郎が愛した、とんかつ屋さんです。
何でも、ロースカツでビールを飲むのがお好きだったとか。


さて、こちらのロースカツ。
マグロで言えば、向かって左が赤身、中が中トロ、右が大トロ、になるそう。
食べる順番のオススメは、中→左→右とのこと。


部位によって味が違うので、ソースをかける前にそのものの味を楽しんでと、
店主から説明がありマス。  
最初は何も付けないで是非と。後は、塩、七味、醤油と七味、なんかがオススメと。



その後も、大将のお話し連射を浴び続けます(笑)。
トンカツにかけるこだわりや思いが、十二分に伝わってくるのであった。



うおっ!脂身満載です。

トンカツに添えられたキャベツをこれほどまでにありがたいと思ったことは今までになかったかも。
脂身満載のトンカツは、ボディーブローの如くジワジワと効いてくるのでありました。



そして、何と人生最大の失態を招こうとは!
ロースカツ教の信者である僕が、何と生まれて初めて、トンカツ様を残してしまったのだ・・・。
ごめん、店主! すみません、ロースカツ様。



少し体調が悪かったのもあるけど(そんなんでトンカツ食べるな、という話もあるが)・・・。
まさか、脂を体が受け付けなくなっているのか!?
そんな年なのか!?気持ちは永遠に17歳なのに・・・



しかし、どんだけ健啖家だったんだ>池波正太郎