安売りしなくても売れる方法9:単純化


民主党の代表に菅氏が再選されましたね。
代表選前に書いたように、これで菅総理の支持率が上昇するのでしょうか(笑)?


菅氏の演説は「全員野球」とか「不条理への挑戦」と精神論的なもの、一方、小沢氏は「政治を変えるために必要なこと」「官僚支配の打破」などと現実的でした。
説得力の違いはあるものの、どちらも丁寧に言葉を「伝えよう」としていたと思います。



安売りしなくても売れる方法第9回目は、お客さんに価値をきちんと「伝えよう」ということです。
キーワードは「単純化」です。



売上げを上げたかったら、集客したかったら、ちゃんと価値を伝えましょう。
どんなにいい商品を売っていても、どんなにいいサービスを提供していても、それがお客さんに分からなかったら、売れっこない。



あるホテルの事例です。
レストランの若いスタッフが夕食時に、飲み物をお勧めするチラシをつくりました。 手描きのものをカラーコピーしたものです。 それをラミネートコートしてすべてのテーブルに置きました。
さらに、席にご案内したときに、「これ、うちのスタッフのお勧めの飲物ですので、よかったらどうぞ」とお薦めした。


「男性スタッフの選んだ、男性の方にぜひ飲んでいただきたいお酒です」。
「女性スタッフが女性のために選びました」
女性向け、男性向けのお勧めのお酒や飲み物の銘柄を書いたんです。
これを8月、お客さまが多い月に実施しました。


これだけのことで、対前年同月比で見ると、ドリンク売上が2.2倍になりました。
ただ伝えるだけです。
それもさりげなく、嫌らしくなく。



シンプルに、当たり前のことをやれば、売上げは上がります。
あなたはちゃんとお客さまに価値を伝えていますか?


【ポイント】
・お客様に価値を伝える
・「シンプル」に考えて行動を