安売りしなくても売れる方法3:外見


『商品のサイズを変えてみる』  


常識的なサイズより小さくしたり、大きくしたり、サイズをちょっと考えてみましょう。


最近、メガサイズの食べ物が大人気です。
メガマックやメガ牛丼、メガ海鮮丼・・・
海鮮丼のネタがどんぶりからはみだしていると、思わず笑顔になりますよね。


空弁ってご存知ですね。
空港で売っている、飛行機専用のお弁当です。
 

実は、空弁のサイズも小さく設計されている。
狭い機内で食べるから、ほとんどが小さなパッケージになっている。
提供する場所を変えると発想がまた違ってくる。
 


どこで使われるか?
そんなことも、ヒントになるわけです。  




『ネーミングを変えてみる』


ネーミングも、外見です。
商品やサービスのネーミングを変えてみるのは、価値を高める方法のひとつです。
名前を変えるだけで、価値が上がることがたくさんある。
名前を変えることによって、価値が分かりやすくなることがたくさんあるんです。


例えば、ある食品メーカーで、商品に「感動の」というコトバを使った。
「感動のイタリアンドレッシング」「感動の焼肉のたれ」「感動のぬか床」・・・などなど。
それだけで売上も利益も上がりました。


また、マンションの名前なんかも、確実に価格に影響しますよね。
どこに住んでいるかっていうのは、ブランドになりますから。




ネーミングって、価値を伝えるためにすごく重要な要素です。
だから、あなたの商品・サービス、あなたの肩書など、本当に価値が伝わる名前かどうか、
今一度チェックしてみてください。


【ポイント】
・商品のサイズを変えると価値が高まる 
・名前変えるだけで価値が上がる