縄文天然温泉 志楽の湯(川崎)

川崎にある日帰り天然温泉。
あの熊本県の黒川温泉を、人気温泉地にした後藤氏に監修をお願いしたそうです。

そのため、建物は平屋建ての純和風・日本旅館の趣き。
入浴を楽しむコトに重点を置き、ジェットバスや電気風呂など、余計なものは一切ありません。


僕的には、都内で(川崎だけど)一番好きな日帰り風呂。
仕事でじっくり考えごとをしたい時など、よく訪問する場所です。



さて、内湯はとても大きな浴槽になっています。
これがいい。
スーパー銭湯は、浴槽がいくつもあるけど、その結果、どれもが中途半端に狭く、窮屈なんだよね。
ここの内風呂は、これ一つだけで勝負してる分、広くて快適。

露天風呂は岩組みになっていて、自然の池に温泉を入れたような雰囲気を演出してマス。

温泉は茶褐色。
都内近郊では、黒湯しか噴出しないのかと思っていたので、これも珍しい。
透明度は湯船の底が見える程度に薄い茶褐色。湯の花も見られ、塩分が強い温泉です。

そのせいか、すこぶる汗がたくさん出ます。
これだけ汗かき温泉は、他でもそうはないと思う。


本を読みながら入浴できるところも二重丸。
(最近、読書禁止のところが増えているけど、なんでだろう??)



今、流行のスーパー銭湯とは一線を画した独自化路線を行く、素敵なお風呂なのです!