自家製麺 伊藤(赤羽)


僕の好きなラーメン店の一つ。


名物の肉そばを注文。

具材は、麺とスープ、ネギと肉だけという非常に飾り気のないシンプルさ。
麺とスープ。この基本素材だけで勝負します。
上手いラーメンは、この2つの出来が大半を決めると思っているので、僕的には問題ありません。




スープはやさしいながらも、ガッツリと濃厚な煮干の香りが鼻孔を刺激する。
煮干しの旨味が凝集された突き抜けた美味さ、感動の味わいです!


よく見ると、煮干の銀色の微細な体皮が、キラキラとスープに浮いています。


うまいねぇ〜凝縮された煮干の旨味が口いっぱいだよ。
煮干の旨味をそのまま飲んでいるようなうまさ。

うまいっす!

うまいっす!

うまいっす!



麺は自家製のストレート麺。固めに茹であげられていて、ぽきぽきとした食感が楽しめます。
この独特な食感の麺とスープの相性が抜群。
僕的には、この麺が食べたくて訪れるほど大好きなのだ。
スープだけだとちょっとえぐみを感じるけど、麺と一体になることで感じなくなる完成度の高さ。



参りました。
ノックアウトです。