意外な親切とは


今日は、「意外な親切」をもらった話し。


あるお客さんへの手土産を買いに、新宿高島屋へ。
で、見た目も綺麗だし、娘さんにも良いかと、マカロンに決定するも、何と要冷蔵とのこと。
そのお客さんは、広島まで帰らねばならないので、要冷蔵だとチと厳しい。。。



う〜む、と思案してると、お店の人が、
「向こうのお店のマカロンでしたら、常温で、美味しいとお聞きしますよ」親切に教えてくれた。
普通なら、他店のことなど紹介しないと思うのだが、これには驚いた。



でも、よくよく冷静に考えれば、これが百貨店としての存在価値なのでは?
お客は、高島屋なら目指すものがあるかも、と思って行くわけで、
自分の欲しい商品がどこにあるのか、お店の隔たりなく教えてくれた方が便利で、買いやすい。
高島屋としても、どのお店で売れても売上には変わりないわけだし。


これこそが専門店に対抗できる、「百貨店」のメリット、存在価値だと思うのだった。