中華そば幸貴

昨日は自宅でたっぷりお仕事のため、日記はお休み。


さて今日は、近くまで行ったので、浅草橋・中華そば幸貴に行ってみた。
以前、雑誌「dancyu」で気になってた店。


以前って、実は何年も前「dancyu」でこの店の記事を見て気になってたんですね。
もちろん、今日までず〜っと気になって、毎日眠れなくて、恋焦がれていて、ってワケではもちろんありません。すっかり忘れて気にも留めてなかったのけれど、先日「dancyu」2010年4月号を見て、「おおっ!」と思い出したのでした。


で、気になって調べてみました。「以前」の記事っていつなんだと。
何と、2007年3月号「ラーメンの新常識」という特集で紹介されていました。

「dancyu」編集者は、よほどこの店が好きなのね。



そんなこんなで行ってみました。

店は駅のガードの真下。
席数5席、ガード下とは思えない小奇麗なお店です。



中華そば、麺固めを注文。

あっさりしてて、でもこくがある、味わい深い醤油味。
最初に鶏ガラが香り、次にほんのり煮干や昆布が香るスープ。
醤油味の濃いスープだけど、醤油が尖っているわけではなく、まろやか。油がスープの表面をうっすらと覆っていて、こってり感を与えてます。
銀座の共楽の味に似てるかも。おいしい、おいしい。
この店の魅力は、「dancyu」で二度も紹介されたこと、このスープとガードの真下という立地かな。5席しかないのも、逆に限定感があって良いかもね。


なんだか最近、現代風の濃厚民族系ラーメンよりも、こういうあっさりラーメンを食べたくなることが多くなった。年齢を感じる時。


でも、このあっさりスープ、実は結構脂っぽいのだ。食べ終わると、唇が油でベタッとしてたもの。
天井に貼り付けられてた箱ティッシュ、貰っとけば良かった!