ビデオ撮影


最近、複数のプロジェクトが集中していて更新ができませんでした。
やっと一段落ついたので、今、書いてます。



今日、ある会社に依頼され、セミナーのビデオ撮影をして来ました。
社会保険労務士さんの「ホームページ活用のポイント」についてのビデオです。
前回が意外にも好評とのことで、今日で2回目。



1時間程度しゃべりましたが、言いたいことは、2つだけ。
・あなたのお客さんは誰ですか?
・あなたが話したい情報ではなく、お客さんが知りたい情報になっていますか?
これを明確にしてくださいね、ということ。



今の時代、商品・サービスが多くて、お客さんは選べなくて困ってます。
たくさんの社労士さんが、同じようなサービスを提供していて、お客さんはどこに依頼して良いか分からない。
だから、他と違ってみえるか?が重要なのです。



お客さん(ターゲット)を明確にして、その人だけに向けたホームページを作ること。
例えば、もし自分の家族が癌になったら、何でもできる外科医より、癌の専門家に診てもらいたいと思うはず。
それと同様、狭いターゲットに向けてサイトを専門化することで、自分が求めていたのはこの人だ!とお客さんの方から探して来てくれるようになるのです。



優秀な営業マンは、お客さんの悩みやニーズに対してソリューションを提供します。決して売り込みはしないですよね。
それと同様、自分が話したい情報をサイトに延々掲載しても、意味がありません。
お客さんが知りたい情報になっているかどうか、今一度あなたのホームページも見返してみてはいかがですか?