伝えたいことを分かりやすく

人は探している情報以外は、あまり関心がありません。
なるべく簡単に、なるべく時間をかけずに、なるべく質のいい情報を探したい。


だから、探している人に、探している情報を、ピンポイントに、分かりやすく届けること。
これが重要になってくるわけです。




あなたのホームページ、画面の一番いい場所、一番情報が伝わる場所に、
イメージだけを載せていませんか?


よくあるのが、画面の中央がフラッシュ(動画)になっていて、イメージだけを流しているホームページ。そういうホームページは、かなりお客さんを逃している可能性が高い。


だって、お客さんは目的を持ってインターネットを使っているんですよ。
情報を探しているわけです。
イメージだけのきれいなCMを見たいわけではないのです。


特に、ホテルや旅館のトップページは、そういう無意味なイメージだけのフラッシュを使っているケースが多い。
情報を探しているお客さんが、沖縄のリゾートホテルのページにアクセスしたときに、エメラルドグリーンのビーチやハイビスカス、高級なプールをフラッシュで見せられても、あまり意味がないのです。




今一番伝えたいことを、きちっと載せることが重要なのです。


税理士さんのホームページなら。
士業は、「人」が商品ですから、税理士さん本人の顔を出して、メッセージを入れる。
例えば、「パソコンで正しく会計処理をしたとしても、実際には役に立たない。
それよりも、事業ののびしろを探すことが重要」などというふうに、他との違いや志を伝える。
これが重要なのです。
 


一番伝わりやすい場所に、一番伝えたいことを分かりやすく載せる。
これが反応のいいホームページの常識です。



「フラッシュを入れたほうがいいですよ」「最近の流行です」「動画にして格好良くしないと、一流企業と見られません」「高級感もありますし」というような言葉に惑わされないでください。


デザインのいいホームページが反応のいいホームページではないのです。
目的は何なのか? ということです。




あなたの会社のホームページが、もしトップページの中央に、フラッシュを使ってイメージだけ流しているとしたら、とってももったいないことをしているかもしれません。 



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