他との「違い」がブランドに

なかなか景気が回復しない昨今ですが、今後もこの状況が続くのでしょうね。。。


でも、世の中の景気に振り回されず、お客さんに選ばれている会社、商品、お店はあります。
選ばれるところと、選ばれず忘れ去られるところ、確実に存在するんですね。





そのためのポイントは何かと言うと、「付加価値」です。
付加価値をお客さんに伝えないと、価格競争に巻き込まれます。
そして売れなくなります。
 


付加価値というのは、
「たくさん似たような商品がある中で、お客さんは、どれを買ってもいいという選択肢がありながら、どうしてあなたの商品を買わなければならないのか?」
 

この答。
これを探すことが、まず一番に必要なことです。
 

「商品」の部分を、「店」あるいは「会社」と直して考えてみてください。
「付加価値」というのは、とっても単純に言うと、「他と違う」ということ。
言い換えると「ブランド」ということです。





ブランドというと、世界的な大企業をイメージするかもしれません。
ルイ・ヴィトン、シャネル、エルメスなどのスーパーブランド。
あるいは、ナイキやアディダス、コカコーラなど、世界的企業。
BMWメルセデスなどの高級自動車。 


そんな会社が頭に浮かぶから、自分ではブランドを作るのは無理って思うかもしれません。




でもね、
実は「ブランド」は小さな会社でも、小さなお店でも作ることができるんです。


もともと「ブランド」というのは、自分の所有する牛を、他の牛と区別するために使っていた
「焼印(A branding iron)」からきている。
由来の通り、自分のモノと他人のモノを区別する、という意味があります。



マーケティング的にいうと、ブランドとは「他との違い」ということ。
「付加価値」です。
付加価値はあなたの中に必ずあります。




 
例えば、いい商品を作れば、それがブランドになるか?
かっこいいデザインのロゴマークをつくったら、ブランドになるか?
響きのいい優れたネーミングにしたら、ブランドになるか? 
たくさん露出をさせて認知度をあげれば、ブランドになるか?


それは、幻想です。
商品の質のよさやイメージ、デザインだけでは、ブランド構築はできない。


ブランドとは、マークやロゴ、ネーミングなどといったものだけではなく、
基本になる企業の「コンセプト」が一番重要なのです。





「コンセプト」・・・ 言い換えると、「哲学」や「思想」や「ミッション」です。


ブランドとは、愚直なまでの思い込みと、一貫したコンセプト、
そして、それを常に発信しづつけること。
この「コンセプト」が、「ブランド」と言っても過言ではないんです。




ブランドというのは、これからの時代、成功するためのキーワードです。
小さな会社でも、ブランドは作れます。
あなたの「コンセプト」を発信し続けましょう!



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