独自化のキーワード・色


今、あなたの目の前にあるグッズは、最も使いやすい色になっていますか?


僕の目の前には、テレビやエアコンなどのリモコンが転がっています。いずれも白色です。 
もっと直感的に、「これはテレビ」「これはエアコン」と分かる色はないでしょうか?


リモコンの色を変えるのが難しければ、分かりやすい色を貼るリモコン用シールを商品化してはどうでしょう?リビングやテーブルに置いて、違和感のないシールにしてみる。
色を変える方が使いやすいし、愛着が湧くと思うんですよね。




今度は、色をたくさん用意してみましょう。 すると、選ぶ楽しみが生まれます。
「アップル」がスケルトンのキャンディーカラーでiMacを発売したとき、衝撃的でしたよね。
ユニクロ」のフリースが大ヒットしたのは、値段の安さだけでなく、色の豊富さがあったから。
フランフラン」のカラー戦略。店内に足を踏み入れるだけで、色の洪水に胸がときめき、家具や雑貨を同じ色で揃えたくなる。



「色を変える」、「色を選ばせる」、「色を揃える」。
色をきっかけに、とことん考えてみましょう!