冷やしシャンプー


冷やしシャンプーをご存知ですか?
山形市の理髪店「メンズ・ヘアリズム」が考案した、冷蔵庫などで冷却したメントール系シャンプー。


これをネット通販でゲットしました!





洗髪直前まで、冷蔵庫でシャンプーを冷やします。



では、早速!
暑さも洗い流すぜっ!






ん?






全然、爽快感が無い!
テレビで見たように、かき氷で洗髪しなければダメなのか?






う〜む・・・。



普段から刺激系のシャンプーを愛用している僕には、ちょっと刺激が足りなかった。
そうでなければ、多分、爽快感を楽しめたと思います。






でも、これぞまさに、マーケティングの勝利ですね。
世の中には、実は、売れる商品があるわけではなく、売れる「売り方」があるだけなんです。



シャンプーだって、似たような爽快系シャンプーは沢山あります。
それなのにどうしてわざわざお金を払って、このシャンプーを買うのか?



そう、商品の価値を明確にしているからです。
どこが「買う理由」なのかを、分かりやすい言葉で表現し、伝えていることが勝因です。



「冷やしシャンプー」と言う、分かりやすいネーミング。
かき氷で洗髪すると言う、爽快な印象を与える機能性と話題性。





この「買う理由」。
御社も、これを分かりやすく教えてあげることに注力してみませんか?