ブログ考

twitterがブログに取って代わるかのような報道もされている昨今。
ブログはこのまま廃れてしまうのか、それとも独自の生き残りをするのか。



元々、文章量が多くないブログ運営者は、軒並みtwitterに移行してもおかしくない。
だって、下のような「ラーメン」を食べているとして、twitterだったら、

「ラーメンなう」、と書けば済んでしまう。



でも、ブログだったら、
「このラーメン『大』と言う店のラーメンは、とてもおいしい。
『大』は二郎インスパイアの一つに数えられ、ラーメン二郎の影響を強く受けているお店です。
発祥は、二郎堀切菖蒲園店が、ラーメン大に変わり、その後、チェーン展開をしたようである。
ところで、ラーメン二郎と言えば、麵がゆであがると「にんにく入れますか?」と聞かれます。
これは言い換えると「トッピングは何かつけますか?」という意味。二郎ではトッピングが無料でつけられるんですね。
「にんにく入れますか?」と聞かれたら、「野菜マシマシ、ニンニク、カラメ」などと、トッピングしたい物を呪文のように並べて言います。」
なんてことを、エラそうに語らなければならない。



で、今の自分は、twitter的には、「ラーメン大なう」です。

昨日、減量宣言をしたばかりなのに、食べちゃった、ラーメン。。。
その言い訳を、こういう風に、どうでもいい文章でツラツラと書くのがブログな訳です。