パリーグ開幕!

プロ野球パリーグが開幕しました。
セリーグが開幕しないと、球春到来とは言わないのだろうか(笑)?

でも、パリーグファンとしては、試合を見たいぞ!
で、テレビをつけたところ、開幕戦だと言うのに、地上波での放送はなし。
BSでしかやってません。

視聴率が取れないからなのか。
巨人戦でさえ放送枠が減っているんだから、仕方のないことかも。



ちなみに、プロ野球開幕戦より視聴率が取れる番組ってどんなんだ?と思い番組表を見てみましたよ。
おや、びっくり!再放送やら、番宣番組ばかりでないの。

と言うことは、視聴率の問題というより、営業上の問題なのでは、と思ってしまう。
再放送や番宣放送分を含めて、スポンサーの獲得をしてるってことなんでしょうね、きっと。
そんなのテレビ業界では常識なのかもしれませんが。


でもね、テレビ離れが叫ばれている昨今、このような編成では益々テレビから離れていきますよ。
自分で自分の首を絞めていることに気づかないテレビ業界、
新規参入が難しい保護された業界と言うことが、決して偶然ではないと思う、今日の開幕戦でした。