独自化のキーワード・時間を変える

「時間を変える」発想で、成功したサービスはいくつもあります。
コンビニや24時間営業のスーパーやファミレスは、既に一般的なサービスとなりました。
他にも、映画のレイトショーや早朝英会話レッスン、朝から飲める居酒屋さん等々。





次に、「時期」をずらす発想をしてみましょう。
例えば、海の家が冬に開いていてもいいんじゃないか?
例えば、真冬にビアガーデンをやったらどうだろう?鍋を囲むならいけるかも。
生前葬」はまだ普及していませんが、これも「時間をずらす」アイデアです。
死んでからでは、ありがとうもさよならも言えない。生きているうちに存分に言っておこう。
理にかなっています。


季節をずらす、年間行事をずらす、人生のイベントをずらす。
すべて「時間を変える」発想です。






「時間を絞る」発想をすると?
アサヒの「ワンダ・モーニングショット」。
朝専用缶コーヒーとして売り出し、ヒットしました。
ハウスの「めざめるカラダ・朝カレー」も注目を集めましたね。


イデアとして、例えば、「誕生日専用レストラン」。
誕生日の人しか予約ができないレストラン。プレゼントやお祝いの曲を生演奏するなどの演出がある誕生日専用レストランはどうだろう?


例えば、「深夜専用ベビーシッター」。
夜泣きする赤ちゃんをあやし、親を休ませるサービス。
一定のニーズはあるかも。






今度は「所要時間」、で発想してみましょう。
所要時間を短くするサービスでは、既に病院や美容室などの予約サービスが普及しています。
待ち時間の憂鬱さを解決するサービスです。



一方、所要時間をかけて楽しむものは何でしょうか?
例えば、うなぎ屋さんや釜飯屋さん。
2、30分は待たされますが、待つ間のお酒やつまみが楽しい。
お店も売上げが伸びます。


各駅停車の列車でお酒を呑みながら、のんびり移動する。
家で焼くパンやケーキも同じ、「過程を楽しむ」=所要時間を楽しむものです。





今日一日、「時間」を気にして動いてみましょう。


・時間・タイミングをずらす
・時間を絞る
・所要時間を縮める、延ばす





「曳きダス!実践プロジェクト」、お客様の成功体験談を更新しました!
成功体験談はこちら



あなたの会社の集客を一括まるごとお手伝い。☞ 曳きダス!実践プロジェクト