独自化のキーワード・素材


「素材」をキーワードにしたヒントです。
「素材○○は、製品△△に使うのが一般的だ」の思い込みを取り除きましょう。




例えば、ダンボール。
通販で使う梱包の箱や、引越し用の箱などが一般的ですね。



他には何があるでしょうか?
思い込みがあると発想が止まってしまいますよ。





例えば、家。
高架下や公園のダンボールハウスだけでなく、災害時の避難生活用として、本格的なダンボールハウスが実際にあります。


無印が発売してヒットしたダンボール家具。
本棚やテーブル、椅子などがあります。
僕も以前、子供用に机を購入しました。クレヨンなどの落書きが机にはみ出ても大丈夫。
机に好きな絵を自由に描くことも出来ます。


他には、ダンボールパソコンなんていうのもあります。
モニターはさすがにダンボールではありませんが。


ダンボール製のお棺「エコ棺」も話題になりました。




・「この素材で何を作ったら面白いだろう?」
・「この商品は別の素材で作れないか?」


「素材」にアンテナを合わせてみましょう!