「買う理由」を教えてあげていますか?


地方自治体のアンテナショップに行くと、店内に多くの特産品を売っています。


でも・・・、「もったいない」。 いつもそう思うんです。


例えば、たくさんの種類の「地酒」が売っていますよね。
お酒の名前と値段が書いてある。 安いもの、高いもの、いろいろあります。
でも、違いが分からない。


Aというお酒とBというお酒、どう違うのか? AとBの価格の差の理由が、まったく分からない。
商品の名前と値段しか書いてないから、それを買う理由が分からないのです。
だから、買えない、買わないと言う結果になってしまう。


あなたの商品が売れないのは、あなたの商品を「買う理由」や、
あなたの会社やお店を「選ぶ理由」が、分からないからです。




例えば、「根こんぶ茶」という商品があります。
「根こんぶ茶630円」とだけ書かれてあっても買いませんよね。
だって誰も欲しいと思わない。


そこで、プライスカードとは別に、POPを手書きでつけたらどうなるか。
買う理由を伝えるわけです。

 ***********************
   北海道だけでしか手に入らない、健康茶!
          根こんぶ茶

 これを飲んでいると血液がサラサラになる・・らしい。
 でも一番の特徴は・・・、健康茶なのにおいしいんです!
 北海道産の昆布茶だから。  
                          26包 630円
 ***********************

どうですか? 買ってみたくなりませんか? 
特に、日頃から血液サラサラに気を遣っている人には刺さるでしょう。




「買う理由が分からないから、買わない」「選ぶ理由が分からないから、選ばない」、 
そういうことなんですね。



あなたの商品が売れないのは、とりたてて「買う理由」が見当たらないから・・・、なのかもしれません。
だから、お客さんに「買う理由」を教えてあげましょう。