大きな転換


マスコミであまり取り上げられてないのは、何故なんだ?



セブンイレブンが、ついにSuicaを導入することになりました。
これで、最も一般的なチャージ型の電子マネーSuicaの勝利で確定でしょう。
nanacoは、おそらくフェードアウト、もしくは撤収するのではと思います。


これまで自社規格で意地を通してきたセブン&アイが、ついに他社規格を受け入れる。
コンビニ業界をリードしてきた王者の方針転換の意味は、相当に大きいと思うのです。




電子マネーでみせたこの新たな戦略が、他の商品戦略、経営戦略にも波及するのでしょうか?
そこに注目です。




ライバル店の近くに出店して、潰し合いをする時代はもう終わりにしないと。
現場が疲弊することは、もうやめないといけません。
これからは合従連衡で、経営効率を高める時代。


そんな時代に、小さいけれど、実は大きく舵を切ったセブンイレブンが、
どんな戦略を見せてくれるのか楽しみです。