お店にお客さんを引き込むチカラ


「飲食店の告知」について、いつも思うことがある。


そう、お店の前に何も書いてないことが多過ぎる。
要は、「メニュ」も出していなければ、な〜んにも書いてない!



お店というのはもちろん「常連」が大事です。
ある意味、経営を支えてくれているのは「常連」。


でも、常連だけでは、これまたもたない。 常連は必ず減るし、自然減があるから。
だからそれをカバーするために、必ず「新規」を補充しないといけない宿命にある。
これは世界のトヨタだろうとソニーだろうと、ユニクロだろうと同じである。



では、飲食店の「新規客」ってどうやって入ってくるのだろうか?



もちろん、新規客が最初に考えるのは、メニュの種類とか、価格ですよね。
これすら書いてないお店は、もう論外って思ってしまう。
非常に多いですけどね、文字メニューすら出してないお店。



そして、もっと大事なのは、「中はどうなっているのか?」「どんな雰囲気なのか?」と言う要素。
店内の様子が分かる写真があると、とても入りやすいし、その店内に「お客さんがいて楽しんでいる様子」が見えると、ますます安心して入りやすいモノなのだ。


出来れば、スタッフの「笑顔」なんかがあったりして、「私達がお出迎えします!」みたいな雰囲気が醸し出されているとベスト。 あ、こんな感じなら安心だ!とお客さんは思うかと。



数値化できない「イメージ」が実に大きなウエイトを担っているのだと言う事を考えよう!

そこに注目すると、魅力を高めるアイデアは沢山湧いてくると思うのだが、いかがだろうか?