燦燦斗(さんさんと)

ここは2回目の訪問。
カウンター8席のみ、昭和レトロな小料理風のお店です。



訪問前は、店名の「燦燦」は分かるけど、「斗」って何だよっ?と思ってました。
が、前回、店内で流れていた曲を聴いて解決!


「♪愛 燦燦と この身に降って・・・」by 小椋 佳
美空ひばりの歌、「愛燦燦」に由来だったんですね。


今日は、ジュリーの曲がかかってた。
どちらにしても昭和の香り一杯です。




前回はつけ麺だったので、今回はラーメンをいただきました。
もちろん、チャーシュー麺!(笑)


豚骨魚介ベースのスープですが、味のバランスがものすごくいい。
豚骨、鶏、魚介それぞれの出汁の旨味を上手く引き出したスープで、うまいっす!
門前仲町の人気店「こうかいぼう」に似た感じかも。






で、特筆すべきは、チャーシュー!
チャーシューがレアだぜ!



うひょひょひょ♪
こりゃあ、たまりませんわ。



噛んでも噛んでも、口に残り続け、至福の旨みが、脳内に響き渡る。
ローストビーフのような紅色したチャーシューは、しっとりとした味わいで、何ともいえず好み!


「♪人生って 嬉しいものですね〜」by 小椋 佳