青島食堂


新潟長岡発祥の「生姜醤油ラーメン」。
今回で3度目ですが、最初は、このネーミングに誘われて訪問したほど、そそられマス。


このお店のユニークな点は、トッピング方法。
普通はトッピングするかしないか、ですが、ここではトッピングの量も選べます。
チケットを買い足せばいくらでも乗せられると言うワケ。

一度、チャーシューを500円分買ってみたいかも、などと思いながら食券を購入。
ただ、100円でどれだけの量か分からないのが残念、モッタイナイ。二の足を踏んでしまうじゃん。



で、青島チャーシュー大盛登場。

「あ〜、しみじみ美味い〜」。

わりと大きな器にスープがたっぷり注がれ、チャーシュー、メンマ、ほうれん草、ナルト、海苔、刻み葱がトッピング。
スープは、このお店の特徴の生姜がほんのり香る、豚骨と鶏がらベースのさっぱり醤油味。
生姜の風味の他に、ほのかな甘みも感じ、どこか懐かしい味わいのスープです。

昔懐かしい味わいのラーメンなのである。